Q&A

お問い合わせの多いものをQ&Aにまとめました。

ご質問・お問い合わせは、お電話かメールにてお願いいたします。
TEL.053-465-3616 メール info@gerenodesign.co.jp

Q.営業時間外でも対応いただけますか?

はい。ご予約いただければ、対応いたします。

Q.対応可能地域を教えて下さい。

日本全国、対応可能です。海外でも可能な限り対応いたします。遠方の場合は、インターネット環境でメールができることが最低条件となります。

Q.設計料はいくらくらいでしょうか?

住宅の場合、計画金額のおよそ10%〜12%が目安です。告示による見積もりをいたしますので、規模、構造、用途などで金額が変化いたします。

Q.土地探しをしていますが、どの段階からお願いできますか?

建築を考えた段階から、ご相談いただけます。ご相談料と諸経費が係りますが、設計契約に進めば、相談料分を相殺することができます。自身が必要している土地が明確に分りますので、コストセーブも可能です。

Q.建築相談、セカンドオピニオンなどお願いできますか?

建築相談は、ご相談にのります。相談料は、1回1時間まで10,800円となります。それ以降30分ごとに5,400円です。セカンドオピニオンにつきましては、基本的にお受けいたしません。

Q.住宅設計の進め方を教えて下さい。

1. お問い合わせいただき、ご計画の概要をお聞きします。
2. 現地訪問、お住まい訪問し、具体的な内容をお聞きします。
3. ファーストプランを提出。(お申込金)
4. 建築士法に基づき設計契約をして、基本設計に入ります。(契約時支払)
5. 実施設計から見積をとります。(実施設計移行時支払)
6. 見積調整をして、施工会社との請負契約に立ち会います。
7. 確認申請を行ない、着工します。(確認申請時支払)
8. 現場監理、公的検査の立ち会いをします。
9. 完成検査後、お引き渡しをします。(最終金支払)

費用発生は基本的には契約時からですが、ファーストプランの際にお申込金(建築計画費用の0.5%)と必要経費(交通費、調査費)をお願いしております。契約に進む場合は前受金として扱いますが、契約に至らない場合にはプランニング経費とさせていただいております。

Q.入居予定の何ヶ月前にスタートすれば良いでしょうか。

計画敷地がある場合でも、12ヶ月前にはスタートすると良いでしょう。それ以外の場合は、なるべく早くスタートしていただいた方がよろしいです。土地や計画によっては、1年以上何もできないところもあります。

Q.アレルギーがあるのですが。

自然素材や健康素材を使った家づくりをしておりますが、アレルゲンによっては特殊な建築となることがあります。主治医とご相談、あるいはこちらからご面談させていただき、対応させていただきます。

Q.バイクやクルマをたくさん持っています。何とかなりますか?

予算次第とはなりますが、できるだけコストを抑えた計画も可能です。以前設計したサスペンションメーカーのピットガレージでは、他社よりはるかに安くご提案させていただき採用いただいております。なお、バイクであればリフトなどを使って上下で収納できます。土地形状や計画全貌次第となりますので、まずはご相談下さい。

Q.古いマンションですが、築何年くらいまで対応していただけますか?

銀行融資の関係をまず当たって下さい。RC造でしたら築47年を越えると建物に価値なしとなり、融資額が思った以上に得られません。銀行によっては築30年で建物の価値を見ないとするところもあります。現金でされる場合は、築年数による縛りはありませんが、現地調査させていただき、リノベーションが良いのか、住み替えが良いのかアドバイスさせていただきます。